朧月夜の紅茶時間

【2才息子と1才娘】2児ママの妊娠・出産・育児のブログ。

【育児 0歳児】赤ちゃんにハチミツ入り食パン食べさせちゃった!!

こんにちは!!紅茶です。

今回は、生後11ヶ月の息子にハチミツ入り食パンを食べさせてしまった時のエピソードをお話しします。

「高級生食パン」なる物を頂いたので、喜んで家族みんなで食べていたら、同梱されていた生食パンのおすすめの食べ方や原材料が書かれた紙に気づきました。

読んでみるとハチミツが入っていることに気づきました。

生後11ヶ月の息子は、パンが好きで毎朝食パンを食べていたため、生食パンも与えることに何の警戒もしなかったのです。既に通常の5枚切り食パン1枚分くらいは食べ終わっている状態でした。

慌てて電話をし、看護師さんからのアドバイスをもらいます。

ハチミツにはボツリヌス菌という菌がいる場合があり、場合によっては中毒症状が出たり、最悪の場合死に至ることもある1歳未満の赤ちゃんには危険な食べ物です。

息子の場合、11ヶ月半ばに入りもうすぐ1歳になるのである程度の体力と抵抗力がついていると思われることと、生のハチミツをたくさん食べたわけではないので、あまり神経質にならなくても大丈夫だろうということでした。

注意点

・便秘

・運動能力の低下

・声に元気がない

・ぐったりしている 等

上記のことに気をつけて見守ること。中毒症状が出てしまうのはごく稀らしいです。

ボツリヌス菌の潜伏期間は3〜30日間と長いそうなので、異常が見られなかった場合でも、定期検診や予防接種など病院に行く機会はあると思いますので、その時に念のため先生に報告しておくと良いと思われます。

何はともあれ...原材料は都度よく見てから与えなければと思った出来事でした。